❤️留学日記3回目 *留学準備編 part2

 

みなさんこんにちは、Jasmineです。最近は家にいるより、外に出るほうが暖かくて、気持ちがいいですね。春がとても好きです。

 

 さて今回は、前回の旅行準備編パート2をやっていきたいと思います。前回は私が留学時に使用していたバッグ類を紹介しましたが、今回は、スキンケア用品・化粧品・薬品等についてお話ししていきたいと思います。人々の美容意識が高まるなか、男性・女性のどちらの方にも旅行に行く際に参考にしていただけたら嬉しいです。

 まず最初にスキンケア用品・化粧品についてお話します。エジプトは2月、3月でも紫外線を舐めてはいけません。また、室内にいても大変乾燥します。私がこの留学で持って行ったスキンケア用品は、

・高保湿タイプの化粧水(無印良品

・高保湿タイプの乳液(無印良品

・薬用美白美容液(無印良品

・敏感肌用のパック40枚

・日焼け止め

です。

 

 毎日観光地に行っていたわけではありませんが、買い物や授業のためにほぼ毎日外出をしていたので、スキンケアには特に気をつけていました。エジプトでは日差しが強いからといって日傘をさしている人は全くいません。ほとんどのエジプト人女性はヒジャーブをつけていますが、それでも顔をおおうニカブをつけない限り、顔への紫外線を避けることはできません。

毎日日焼け止めを欠かさずつけること、毎日化粧をすることが肌を守る大切な習慣だと思います。また、私は入浴後は毎日パックをして保湿していました。みなさんも日本にいる時とは比にならないくらいに気をつけるべきだと思います。日本の日焼け止めでは信用できない、という方は、有名な薬局、(العزبي El Azabyなど)がたくさんカイロにはありますので、現地産の物を使用するのも良いかと思います。

 次に薬類ですが、私は完全に持って行く医薬品類を舐めていました。これから短期・長期で留学・旅行に行かれる方はいま家にある薬は持っていけるだけ持っていかれることを強くお勧めします。また、私が持って行ってとてもよかったなと思うのはムヒやウナコーワなどの痒み止めです。エジプトには蚊が非常に多く、私もとても頭を悩ませました。今回私は持っていかなかったのですが、蚊取り線香もあればとても便利です。エジプトの薬局でも探しましたが、売っていない店舗がほとんどです。私はずっとホテルに滞在していたのですが、ホテルの部屋にも蚊は多く、対処方法として最終的に行き着いたのはシトロネラというアロマです。近所の香油屋さんで£400(¥2,800)で買いました。ティッシュに含ませてそばにおいたり、服につけて眠った日は蚊に刺される箇所が少なかったので、蚊に効くアロマなのだと思います。また、エジプトは香油がとても有名なので、たとえ使いきれなくても残りはお土産になります。

帰国した今でも使っているので、買って損はないでしょう。お勧めします。

 ちなみにオススメの香油屋さんはNefertariネフェルタリというお店で、オーガニックの商品を扱うお店なのですが、お値段も日本円にしてはお手頃で、私£600(¥4,200)以上はつぎ込みました(笑)ザマレクやドッキ、ヘリオポリスなど多くの場所にあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

 今回は、ここら辺で終わりにしようと思います!長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。疑問に思ったことがあればコメント欄でなんでもシェアしてくださいね。

 それではまた明日。