❤️留学日記2回目 *留学準備編 part1

 みなさんこんにちは、Jasmineです!一昨日から新年度に入り、桜も満開を迎え、春が感じられてとてもフレッシュな気持ちになりますね。コロナに気をつけつつ、少しお散歩すると心にも体にもいい気がします。

 さて、このブログを通してみなさんに様々な情報をシェアしていきたいのですが、初めのうちは、留学に行く前の準備段階のお話を少ししたいと思います!

 私はエジプトが初海外だったので、セキュリティやスキンケア、化粧品や薬品類はかなり慎重に準備しました。今回はセキュリティーメインでお話ししようと思います。

 

 私がこの留学に伴いスーツケース以外で用意したのは➀腰につけるタイプのスキミング防止付きサコッシュAmazon)➁斜めがけのポシェット(無印良品)➂リュック(NorthFace)です。外出する際には常にこの3点セット持ち歩いていました。サコッシュには常に現金£200程度と¥3,000と、1枚目のキャッシングカードを入れていました。ポシェットにはスマホと現金£(この中でもお財布を2個に分けていました。)、クレジットカードと2枚目のキャッシングカードを入れて上着の中に斜めがけにして持っていました。リュックにはポーチの中に現金£200程度を仕込んでおきました。常にどのバッグが取られても一文無しにならずに済むよう工夫して現金、キャッシングカード、クレジットカードを配置していました。 

 カイロの治安について少し話しておくと、特別悪いわけではないですが、良いとも言えなく、自分の気をつけ方次第であると感じました。私はかなり身の回りの貴重品についても気にしていたおかげか、1ヶ月間で現金やスマホを盗られたことは一度もありませんでした。しかし、私の先輩は後ろから来るバイクにスマホをかっさられたり、肩にかけたショルダーバッグを盗ろうとした犯人に体ごと持って行かれた女性もいるようで、決して安全な国とは言えないので油断はしてはいけません。観光地など人の密集する場所、またメインストリートから少し外れた人の少ない場所においても特に気をつけてください。少しチャックの空いていたリュックを漁られ、£2000をスられた後輩もいましたし、車で威嚇してきた現地の人もいました。怖かったです。

 セキュリティに関しては今回はここまでにしようと思います。また質問やコメントがあればぜひコメント欄で教えてくださいね。それではまた会いましょう♡